河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「主無しとて巡る季節」

イメージ 1

イメージ 2

 ブログへの来訪者のコメントで思い出しました。骨休め前に準備していた「キタアカリ」というジャガイモです。退院後の植え付け目指して待機させていましたが、本日約半分に切り乾燥させています。大昔の記憶では、切り口に灰を付けていましたが、消毒と云うことでは自然乾燥させると充分だと云うことです。

 久しぶりに庭作業です。冬でしたので雑草等はあまり見られません。が、春は確実に近づいているのが感じられます。名は知りませんが鉢植えの花数種、ブルベリーの芽、パセリは株になっていますね。マーガレットも大きく育ち綺麗な花を咲かせています。

 主無しとて・・・春を忘れないのは梅ばかりでは無いようですね。我が家の庭は主がいない方が咲き誇っているようです。この調子でジャガイモも育って欲しい物です。

 写真:マーガレット他、種になった種芋

 巡る季節
 生け垣も 鉢の花にも 来る春 主不在も 知らぬ顔して  偐山頭火