河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

花とは違うが「空中にも芽」が

イメージ 1

イメージ 2

 桜花やワスレナグサに気を取られていました。ふと、空を見たら芽が出ていました。そう、空中に広がる葡萄棚の新芽です。世間に合わせるとこれも少し早いような気がします。毎年のように語っていますが、ネオマスカットという品種で、栽培が難しい部類だと聞かされています。何時か生ある内に葡萄をたわわに実らせたいと思っています。今年も精進して頑張ってみましょう。

 この機に乗じて。とばかりに「プチトマト」と「唐辛子」の苗も買ってきました。その苗屋の主人曰わく「まだ少し早い」とか、ならば店先に並べるなと云いたいところです。歳は充分に高齢者なんですが、精神年齢は子供ですから、並んでいると欲しくなりますね。

 出来るだけ日当たりの良いところに、風よけを設けて植えてやりました。毎日の水やりが大変と云えば大変ですが、楽しみでもあります。

 写真:葡萄の芽、ジャガイモの芽(例年並みです)

 葡萄の芽
 見上げれば 葡萄の芽生え 初夏に似て <偐葡萄農家>