河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

幼稚園入園式「Nちゃん はな組」に「Kくんは たまご3組」に

イメージ 1

イメージ 2

 寒の戻りという感がするここ数日です。昨日は寒風吹きすさぶなか花中央園公園で若草読書会の観桜会ならぬ”寒”桜会でしたが、年寄りの冷や水の割りには人的被害はゼロ。ただし、公園に辿り着くまでに風邪でか倒れた御仁はおられたようですがこれはカウント外。若草ホールでの二次会まで楽しむ事ができました。花見の様子は同人の偐家持氏のブログをお借りしての超手抜き案内とさせていただきます。

 本日は孫娘の幼稚園入園式でした。昨日に負けぬほどの寒さではありましたが、こちらは若さがムンムンと溢れる熱気に包まれていました。長男夫婦の長女Nちゃんが三年保育の年少組としての入園式です。三歳と云えば「三つ子の魂・・・」という齢。弟が誕生して少し幼児戻りしたとは云えしっかりともの言い、運動神経も活発です。

 明日は、娘夫婦の長男「Kくん」も勢州の地で二歳四年保育の入園式です。こちらは、今回は河内からお祝いを送るだけにさせて貰いました。Nちゃん、Kくん共にどうあって欲しい等と無責任なことは申せませんが、今まで通り健康で素直に育って欲しいと思います。

 帰宅後、菜園の芋畑に水を撒いてきました。可愛い芽が大地を割って生長しようとしています。大きく育て、孫達と一緒に丸々とした芋を収穫したいものです。

 写真:入園式にて二題

 成長
 気が付けば 孫以上に 歳を喰い  <偐山頭火

 追伸
 本日入園式だった勢州の「Kくん」は”たまご3組”になりました。大好きな卵クラスで喜んでいるでしょう。