河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「少々不揃いですが」

イメージ 1

イメージ 2

 台風一過の本朝、鉢植えの「デラウエヤー」、日除けの「ネオマスカット」、燐家の日除けにもなっている「ゴーヤ」にピーマンを収穫しました。お盆を前に農協の直売所から「高野槙」が届くというので、仏壇のお供えに加えようと収穫した作物です。写真の様に少々不揃いですが、気持ちは伝わるでしょうか。

 デラウエヤーは帰省時の大阪「河内土産」等として、この時期が一番高値となります。露地物の味も一番美味しくなります。ネオマスカットは月末くらいから本格出荷でしょうか。プロの葡萄農家に云わせると、ネオマスカットは生育が難しいとか。我が家は収穫と云うより日除けが主ですので、その役には立っていますが生産性は見事に低いですな。

 ゴーヤは燐家にはみ出したツルの方に沢山出来ていました。「よろしかったらお採りください・・・」とは云っていますが、そう簡単には採れないようです。後刻お裾分けしましょう。と、云うよりお手伝い頂かないと消費できそうにありません。美味しく頂いてこそ、作物も喜ぶでしょう。

 写真:日除けの葡萄棚、適当に盛ってみました

 台風一過
 雨風が 通り過ぎたる その跡の 豊かな実り 感謝し供え <偐山頭火>