河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

今月は祥月命日です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 親爺の命日にはまだ間があるのですが、昨日例によって墓の槇を換えてきました。結構な盛夏が続いていると思っていましたが、槇は強いですね。未だまだしっかりしていますが、お役交代です。行き帰りのお寺の張り紙は「あなたがうれしいとわたしもうれしいよ」と。その横の子供が描いたような絵が何とも云えませんね。

 人との関係の大切さを説いているのでしょうか。「あなたよりあなたを思う方がいる」と孫のような子供の絵で教えられるのも、歳を喰ったと云うことでしょう。無駄喰いにならないように努力いたしましょう。今年初めて真夏日を越えたという夕方のニュース。温度に関する感覚が鈍いのか、対応力が高いのか。強い日差しのなか、生駒山目がけて暫し輪行です。

 花園中央公園まで走り、日陰で休息。遠くに先日越えた暗峠辺りを眺めたり、公園の菖蒲園を楽しんだり。昨日は絹屋さんが月曜日の定期休業日。自宅への土産は生駒の山並みと菖蒲園の写真としましょう。今年も親父の命日を迎えることが出来て感謝です。

 写真;お寺にて、花園中央公園菖蒲園他

 命日
 華菖蒲 盛夏と親爺 巡りくる <偐山頭火>