河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

高野山の守り神か丹生都比売神社

 丹生都比売神社は既に「 白洲正子「かくれ里」の最終章・・高野山天空の社 丹生都比売神社」という拙文で紹介しています。高野山へは翌日という行程を組んでいましたので弥助の鮎の後は、取りあえず吉野川を下り橋本付近まで。そこから、高野山への半ば辺りにある丹生都比売神社へとしました。
イメージ 1
 真言密教の根本道場を開くべく宇陀で適地を探していた弘法大師空海)が面赤い二匹の犬を連れた猟師に出会い、大師の探し求める場所を教えるという。導かれて高野山に達し「山の王」に出会うと、山中に百丁ばかりの領地を譲り受けたと云われています。
 ですので、高野山金剛峯寺と丹生都比売神社は神宮とお寺との関係になります。斑鳩法隆寺で云いますと、法隆寺龍田神社の関係。お寺と守り神さんでしょうか。そのような関係を現す現場を今回拝見することがでました。拝殿前で般若心経を熱心に唱えている団体がおられます。
イメージ 2
 引率の僧侶らしい方は「この神様は般若心経が特にお気に入りなんです」と説明もされていました。白洲正子の「かくれ里」によると、かつては神社を取り巻くように塔頭が沢山あったとも記されています。
 斯様な歴史的な意味でも、高野山にお参りする前に丹生都比売神社へという選択も、外れではなさそうですね。では、宿の紀伊見荘まで坂を下りましょう。

 神ほとけ 食べ合わせても 身につける <偐山頭火