河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

信心か物欲か「永代経法要修行」にて

イメージ 1

イメージ 2

 食べ物インスタ風になってきた温泉大学であります。本日のお題は「永代経法要修行」です。春秋のお彼岸、報恩講と永代経法要修行と檀那寺から案内をいただきます。お参りの度にお寺からお下がりをいただきます。それが、決まって「とん蝶」というお握り風のおこわです。

 出身学校が仏教が根本理念だった愚妻は多少の宗教観の一致と、物欲からか良く参加しています。昨日も永代経法要修行に出かけて来たようで、とん蝶を二ついただいてきました。宗教特に仏教には余り縁が無かった私には、お説教の内容をあれこれ語ってくれる彼女の言葉の意味よりお握りが気に掛かるのですが、ここ暫く胃の調子が悪い私の分は冷凍しておいたる・・・と冷凍庫へ。

 お寺さんのお下がりは、多少でも信仰心が無いと物欲も満たされないと云うことなのでしょうか。早く胃薬を飲んで物欲を満たして信仰心も・・・これってなんだか逆なような。「逆縁」なのかな。

 写真:門前のお説教、とん蝶(バックに修行案内)

 修行
 生きること 食べて息する 皆修行 <偐山頭火