河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

燻製つくり

 久しぶりに燻製作りに、玉子が余ったというのでゆで卵を・・・と出発したモノのそれなりの品種と量になってしまいました。年始用品を取りに来る、送る便に合わせて娘と息子の家で消費して貰いましょう。
 先ずは乾燥させて風乾後燻缶にセットしました ゆで卵、チーズ各種、海老

 燻製の一歩目は味付けと乾燥にあります。味は今回の対象は殆ど乾物に近いゆで玉子、チーズが主ですので味付けには手がかかりません、烏賊を求めて近くのスーパーに買いに行きましたが造りは売り切れで、一ぱい単位しか売っていなくて小形燻缶器を使う予定ですのでパスしてミスジ肉を買いました。ついでに海老も買いましたが、これらは塩味と唐辛子そして胡椒だけでそのまま風乾です。
 昨夜は猫よけが野良猫の番です

 少し風乾が足りない部分はブロアーで空気を送り強制風乾、そして息子が若屋を倉庫替わり置いている小形燻缶器に入れました。

  燻煙開始です オールステンですのでマジックミラーのようです

 燻材はサクラとあります、愚僧は匂いにはあまりこだわりませんがこれは息子の好みでしょう。このままで5-6時間で終わりますが、明日朝状態を見て続いて燻すかどうか決めます。燻煙は何時間するかで連続性は問いません、日が暮れて外に出るのは嫌ですから。
  Kz君自転車頑張れ ひさしぶりの登場 マスキングは不要ですね

 朝から作業をしていましたら勢州から自転車、摂州からホッピングルービックキューブがサンタさんから届いたと報告です。我が家の孫達にとってはKz君が体操で良い演技が出来たご褒美、Nちゃんはダンスで優勝、Ky君は自転車競技で優勝したご褒美になったようです。お爺さんにとっては孫自慢が良いプレゼントです。
 焼き芋器 長すぎる芋だと輪切りにして2時間弱は加熱が必要です

 ついでに我が家の焼き芋製造器の紹介です。鉄製で蓋も重くて片手で持つのが困難な鍋です。本来はかしわの姿煮とかに使うようですが、我が家ではもっぱら芋専用器です。2-30年は使っています。
 今サンタ どこから入る 問う人無し <ドローン山タクロース