河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

思惑というか異常気象に負けたイチゴ

 我が家も愚妻がよく利用している百貨店が高島屋です。特に食材などをよく買っているようで、お客さん方にもそれなりの思い込みがあるようですね。その高島屋で、過日註文していたクリスマスケーキが「潰れた」状態で届いた・・・という客の声がネットに上がった。この辺りはネット社会ですね。なるほど、見るとケーキの土台が崩れて苺が土砂崩れのように落ちています。リンクで参照ください。
 クリスマス頃にはこのような苺が食べられたのに 昨年の収穫です

 監修元、高島屋と下請け工場及び配送会社の説明によると、主原料たる苺が今年の異常気象で思うに収穫できず、製品が完成して2週間かけて冷凍するはずが2-3日で出荷したのが、型崩れの原因とか。
 我が家の贔屓の斑鳩安村農園でも 昨年の収穫です

 同じ様な現象が斑鳩の農園でも発生して、毎年お歳暮に送る苺を五條市の柿に変更しました。唯一送れた姪宅ではあまり美味しいから友達と組んで依頼したら送る苺が無いと云われたと・・・。園主の安村さん曰く「工場へ出荷するほど作っていないが、何十年も生産してるがこんな事初めて」と異常気象を嘆いておられます。我が家の正月分は何とか確保して貰っているが、一見さんは皆お断りしていますと云いつつ、異常気象と思惑違いは今後の検討課題ですと仰っています。
 イエスさえ 喰ったこと無い 苺かな    <偐山頭火