河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

紀州龍神温泉 「上御殿」

イメージ 1

イメージ 2

 紀州のお殿様がいたくお気に入りで専用湯浴み施設として作られたのが「上御殿」。和歌山県日高郡龍神村龍神にある「龍神」家が代々守る旅館だ。

 その上御殿でも殿専用の「御成間」はさすがだ。召し連れたおなごを泊まらせる部屋なのか、廊下の向こうに5部屋程造ってある。御成の間は何れより床が少し高く造られている。


 露天は、専用で使うことが出来る。満天の星空を眺めながらの湯浴みは癒される。 文化財という古い旅館だが大切に手入れされていて、殿様気分を満喫できた。

 ちなみに、従者が泊まるのが「下御殿」だったとか。今も、上御殿と下御殿として両立しているのがおかしい。

 庶民的になった龍神温泉の象徴的な日帰り入浴施設が「龍神温泉センター」。元々こじんまりした施設があった横に近年新築された。

 男女それぞれに檜風呂、石風呂があって「かけ流し風」になっているが、湯は再利用されている仕組み。それでも、龍神の特色を持つ温泉であることには間違いない。 近年の温泉ブームに応えた施設、我々が訪れた前日(日曜日)には1400人の入湯があったとか。

 路程:JR紀勢線田辺駅バス1時間20分、南海湯浅道路吉備IC75キロ
 写真:上御殿の露天風呂、上御殿御成の間

龍神温泉にて
護摩壇山を越えてきた 龍神の湯 神秘の湯
龍神を超えてゆく 西海の海 牟婁の海