河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

河内をサイクリング

 本日は小春日より、天気図を見ると移動性高気圧に覆われています。午後特に当ても無いが、この日和に誘われて表題に。最近は大阪市内方向へ足があまり向かないのか、本日もキャンパスから生駒山を向いて輪行でした。

福樹園では玉葱苗の販売中とか

f:id:gourmet_j:20191117225859j:plain

 先ずは、八尾市の福樹園という苗屋さんでさくら草と葱の苗を。福樹園は以前「福寿園」とご紹介したと思いますが訂正です。苗屋さんは河内には百姓が沢山いましたので、昔は村というか町単位であったのですが今やホームセンタに押されて殆ど存在していません。八尾ではこの福樹園さんのみとなったような、そんな貴重な種苗屋さんです。お値段も本日三品で300円のように安いですね。

由義寺

f:id:gourmet_j:20191117225950j:plain

 次はお餅屋さんです。八尾市志紀の丸芝というお店は、大福が大変安くて美味しいです。向上心があって、苺等試されていますがベースの普通の大福が安くて(60円)てお勧めです。お餅は来月から受注とか。その前に外環状線関西本線の交差する北側沿いに、由義寺の石碑が出来ていました。詳しくはリンクで。

さくら草二種と葱を買いました

f:id:gourmet_j:20191117230025j:plain

 帰路です。本学キャンパスへの道は、長瀬川沿いに走ると自然と到着出来ます。少々認知症が進んでも、長瀬川を見付けて下流・上流かを見定められたら徘徊することなく帰ることが出来ます。上下の違いと自分がどの辺りにいるかが分からないと、徘徊の恐れは残ります。本日も弓削当たりで長瀬川にすり寄り、無事帰り着くことが出来ましたので購入した苗を定植しました。

 

 小春

 あてもなく さそわれ走る 小春かな <偐山頭火