河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

久しぶりの長距離走

 「長」は少し言い過ぎですが本校から23キロメートル程のトレンクルロードを楽しんで(苦しんで)来ました。当初目的としたのは花園ラグビー場でしたが、その前の絹屋は月曜日でお休みで、瓢箪山商店街へ足を踏み込み炊き込みご飯と赤飯、わらび餅を買い込みました。寿々屋は石切参道にもありますが、売れているのはこの商店街で商品の回転も速いです。
 花園公園 何故か中国人一家がジャングルジムの場所を聞いてきた

 ご飯大二個(赤飯,炊き込みご飯)とわらび餅二個(昨日と本日用)をリュックに背負うとずっしりと重い。近頃のキーワード「熱中症にご注意」との店員の声援に見送られて本来の目的「花の苗」を求めて八尾の福樹園へと走ります。
 池島神社のレンタルサイクル

 途中池島神社熱中症予防の飲料を取っていると自転車が整然と置かれています。何かと見ればレンタル自転車。何故か様な場所でレンタル自転車かどうか理解に苦しむが、この先の高等学校用地を含めた大規模な遊水池があるのでドローン等を飛ばしに来る人でも利用するのか。不思議なレンタルサイクルです。十分な水分補給を済ませて、その遊水池を通り過ぎて八尾市に入る。

 ペンタスを求める

 福樹園ではさすがに客はいない、若店主に枝豆の生長について尋ねたり、ネギの苗を求めたり。クラインガルテンプランターの花として写真のペンタスを求めて帰り、早速植え付けました。やはり福樹園でも水分補給のご案内がありましたが、店には置いていないとの事。向かいのコンビニも同経営者なのでそちらで買えと云うことか。
 昨日も30度を超える暑さだったらしいが、自走していると風を切るためあまり苦にはならなかったが、本日は全身が針金で縛られているような痛みです。

 温暖化 この辺で良いと 星に願う <偐山頭火