河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お正月雑感

小正月過ぎに「お正月」のあれこれ雑感です。と、言っても食べ物ばかりです。これら子ども達が欲しがる菓子類を大人達は「闇取引」でやり取りして食しています。
  たねやの最中

f:id:gourmet_j:20200117164832j:plain

 餡と皮を別にするという意匠は桃林堂の「大坂」最中ですが、餡の中に餅を入れたのが特徴です。これは、摂津からの差し入れ。なぜ、近江の菓子が摂津からとは深く考えず、近江大返しとでもしましょう。箕面の食パンもありましたが、あまり美味すぎて絵柄を撮る前に喰ってしまいました。
 ベビースターチョコクランチ

f:id:gourmet_j:20200117164916j:plain

 ベビースターラーメンのチョコ版です。美味いのですが、摩訶不思議な味がします。多分湯を注いでも「チョコラーメン」にはならないと思います。メーカーが勢州にあり、子供向けのアトラクションをしているそうです。Kz君と両親で遊んできたそうです。伊勢には赤福も・・・との声もありますが、少々毛色を替えてくれたのでしょう。
 アトラクションにて

f:id:gourmet_j:20200117164944j:plain

 おじいさんからは古式に則り「石焼き芋」です。ダッジオーブンで500ワット2時間で完成です。ご近所の高齢者や我が愛する孫共まで、広く食していただけました。帰宅した当日勢州からは、2回目の「?」が出たと良い知らせもありました。芋効果は素早く出ますね。
 石焼き芋

f:id:gourmet_j:20200117165031j:plain

 石焼き芋、イチゴ等の果物は表メニュー。大人達が楽しんだ、裏メニューもご紹介しました。孫達と裏メニューも一緒に食べたいですが、一番は早く一献傾けたいと思います、これは後十数年かかります・・・な。