河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

クレソンも植えよう

 不急不要の外出をコロナに関わらずに自粛したら、この後一生涯外出できない・・・という自虐的な思いは欄外へ置いて。表題のクレソンを買い求めに、八尾市内へ不急有要の外出でした。玉串川という川の少し生駒山脈寄りにあるお店へはMTBで、先日のチョットした整備後の点検も兼ねています。サドルの位置もサスペンションも良好です。
 クレソン

f:id:gourmet_j:20200329210825j:plain

 クレソンを求めに行った訳で無く、朝食ジュースの野菜に何かもうひと品と思い付いただけ。結果、クレソンが一番お得(安い)だったので求めたわけです。これでレモンバーム、クレソンそしてパセリが揃いました。植える場所が無いので、先客だった三つ葉は裏戸の脇へ移転です。

 満開? 

f:id:gourmet_j:20200329210900j:plain

 帰路は勿論玉串川沿いを少し走りましょう。桜の*分咲というのがよく分からない、加えて目の解像度も良くないので少し咲くと「満開」と思い込みがちです。本日も*分咲という評価をするのが正当かも知れませんが、愚僧から見ると満開でした。ただし、人出は三分咲程度です。
 三分咲程度でしょうか

f:id:gourmet_j:20200329210936j:plain

 流されやすい・・・と云うのか従順というのか。アナウンス効果でしょうか、昨年同場所を同時期に訪れていますが、人出は今年がはるかに少ない。しかし、川へ落ちようかと言う程の人出もどうかとも思います。彼方此方が人で溢れているのがおかしかったとも言えるのかなと、不急有要のペダルを漕ぎつつ帰宅。一人分の外出を減らしました。

 自粛でも 玉串川の 春近し <偐山頭火