河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大きくなれ 早く大きくなれ 「食い逃げの巻」

 日曜日の笑点は欠かさずに視ている番組、他に欠かさないのは「大和尼寺」とか云う尼寺にお住まいの三人の日常を綴った番組。カーグラフィックもよく視ていましたが、ボチボチ時代とかけ離れて来たかなと思う所もある、製作者も方向性を探しあぐねている様だ。
  人が車を操るのでは無く、機械が勝手に操る車では

f:id:gourmet_j:20200409131210j:plain

 大河番組も内容によってブレます。今回は余り興味が湧かず、無視。しかし、私一人が無視しても視聴率や企画の進み加減に影響は与えないでしょう。元に戻って「笑点」。司会を除き一番左に座っているのが「男前」、「泥棒」そして「食い逃げ」が売り。その横も「飲み逃げ」を主張するが今回は「食」いでありますので「飲」みは出番無し。と、云っても見出しのみですが。
 あー芋喰ってるの見つけた

f:id:gourmet_j:20200409131252j:plain

 写真は動画を組静止画にしたものです。七月に三歳になるので誕生日プレゼントは自転車かなと検討していました。しかし、この写真の三日前にお下がり自転車を貰ったKy君、余程乗りたかったのか、嬉しかったのか毎日猛練習とか。三日目のこの日は自宅近くのマンション街の裏道、かなりの登り道ですがスタートから一気にダッシュ。カメラママを振り切り画角の外に出てしまうほどだったとか。
 これなら競輪選手にして普段は奈良競輪等でボロ稼ぎ、オリンピックでも金メダル、流行のトップアスリートにと爺さんコーチは本気で考えています。だって、三日間の内一日は爺さんの特訓だったのですから。トレーニングパンツを履いた二歳児バイカーとオシメの爺さんコーチの「夢」は早く大きくなれ!。
 追跡を振り切る食い逃げ犯 後は科捜研のカメラで捜索しましょう

f:id:gourmet_j:20200409131335j:plain

 爺さん、完全「外出禁止」では無いものの自宅で自給自足(?)の足しにと燻製と焼き芋を並行製作中。同時に暇つぶし(以前はビールタイム)に窓から煙を確認しつつパソコン画像遊びでした。
 チーズ、ソーセージ、焼き芋二種を

f:id:gourmet_j:20200409131537j:plain

 芋喰えば 瞬発力だ ガス噴射 <偐競輪選手>

 <チーズ余談>
 チーズが古代食品の(そ)という説があります。蘇は、古代の日本(飛鳥時代平安時代)で作られていた乳製品の一種で、乳汁をかなり乾燥させ長期保管に耐える加熱濃縮系列の乳加工食品と考えられています。西暦700年、文武天皇により蘇を税として全国で作るように使いが派遣されています。現代では様々な人が蘇を復元しようとしているが、原料乳の生産牛種が不明であることなどから、それが本当に当時の蘇と同じものであるかは、蘇そのものが現存しないため確認は困難である。いつかの芋の化石のように蘇の化石が発見されると、大発見でしょうね。未知の食古代史の一頁を開く業績となること請け合い。  
 本年、新型コロナウイルスの流行に伴い、感染拡大防止のために日本全国の小中高校において休校措置がとられ、学校給食も休止された。余剰となった大量の牛乳を消費しようとする動きがあり、その中で「牛乳さえあれば作れる手軽さ」と「古代のお菓子」という珍しさを持つ蘇が注目されるようになっているとか。(そ)の内「蘇券」も配布されるかわかりませんな。                                                     <偐文責:蘇我馬子