河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

連休初日はベランダ手すりペイント工事仕上げだ

 変な訪問販売のおかげで取り組んだ、ベランダのペンキ塗り工事の仕上げです。前回はサンダーを使った錆落としと錆止め塗り迄で中断していました。仕上げのペンキは、前回職人が残してくれた量では明らかに不足でしたので同色を求めました。
 門扉も同色で塗ります  門柱のリトルランタンは友人差し入れです

f:id:gourmet_j:20200429153448j:plain

 猫走りと云うのか手すりの外にもゆとりがあるので、先ず外側に出て塗り始めましょう。段ボール箱を貼り合わせた敷物を溢したペンキの受けに使いますが、それを踏んでしまって床に靴底のデザインのペンキ跡が残りますがご愛敬ですね。
 素人作業丸出しですね

f:id:gourmet_j:20200429153545j:plain

 外側を塗りますと、同じ作業を内側からも行います。場所によっては二度塗り効果があると思いましたが、取説によると二度塗りは八時間経過後と書かれていますのであまり期待できないかも。
 ほぼ出来上がりです

f:id:gourmet_j:20200429153633j:plain

 動かなく切断したままだった鉄扉も綺麗に塗り直して、S字フックで吊します。下から見てくれた愚妻の評価ではちゃんと付いているように見えると云うことで及第点です。葡萄棚の支えも同色で塗っていましたので、剥がれた部分を上塗り。延べ二日の作業工程、実動五時間程度で完成です。国家総動員の様な外出自粛に参加したような気分にもなり、家の見かけは良くなり、マズマズの謹慎週間(KW)の初日かな。謹慎するとお金が貰えるそうなので、謹慎のKを金に置き換えるとGWでもありますか。
 鉄扉もS字フックで補修

f:id:gourmet_j:20200429153722j:plain

 謹慎で 貰う小遣い どう使う <偐山頭火