河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

三ツ矢サイダーかキリンレモン 初キスの味

 ガキの頃地蔵盆踊りに参加すると、休憩時にラムネが貰えました。年に数度のラムネだ!!と列に並び「僕の時は泡があまり流れないように」と神いや地蔵様にお祈りするもやはり泡は吹き出す。慌てて口に突っ込むも時既に遅し、なんぼ程流れたかと悔しい思いにさせられました。そんな経験をお持ちの御同輩も多いでしょう。
 ラムネ

f:id:gourmet_j:20201102143927j:plain

 それから数年してサイダー系を(三ツ矢かキリンかは失念)初めて飲んだが、その時に感じた強烈な炭酸の勢いはホッペタを突き破るほどでした。以後、コーラ系そして麦酒系と炭酸飲料が好きでした。中でも一番の鮮烈な思い出はサイダー系との出会いです。初恋の味とか云うコピーがあるが、少し発展して初キスの味とで云うべきでしょうか。相手は忘れましたが。
 掛け時計

f:id:gourmet_j:20201102144717j:plain

 数十年前に何本かボトルを購入すると応募券が貰え、これを郵送すると確率は低いが写真の時計が貰えました。八尾に住む叔母宅が酒販店を経営していましたので、応募券を沢山貰って一生懸命書いて貰ったのがこの時計です。以来我が家の掛け時計ですから40年は動いていることになります。子どもも、その子の子どももお気に入りです。

 一定の時間狂います

f:id:gourmet_j:20201102144807j:plain

 昨日Nちゃんが、おじいちゃんミッキーの時計時間がおかしい。何時もおかしいよ。じゃなくておかしい時計がおかしいよ。
 よく見ると普通は5分進んで動く時計が、7分進んで動いているのがおかしいという。なるほど、ミッキーでは頭で5分戻して時刻としていたがそれでは正確な(?)時間では無くなってきているという。
 電池交換して合わせました

f:id:gourmet_j:20201102151920j:plain

 さて今回は2020年11月2日15時15分と言うことで、暫く様子を見てみましょう。
 キリンレモン(KIRIN LEMON)は、キリンビバレッジが製造・販売している無色透明炭酸飲料。28年3月16日に発売され、レモンが商品名だが無果汁でレモンの爽やかさを楽しむためにレモン果皮から抽出した天然香料を用いている。近年の流行りである微炭酸に反し、高めの炭酸を含有して愛好家に人気がある。 キリンレモンイメージガール(さわやかさん)と言うのがあるらしく初代(1966年 - ):ジュディ・オングらしい。ミッキーマウスとの絡みはよく分からないが、50年以上前の同じ時計と云うのがオークションに出ているので半世紀は続いていると思われます。
 ディズニーのロゴです

f:id:gourmet_j:20201102144940j:plain

 

 忘れたい    初キスの味    忘れえず    〈偐山頭火