河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

仏さんや生き仏さん参り

 我が家の墓の月初のお参りは既に済ませていましたが、昨日は生前お世話になった伯父その他の墓と生き仏様にもお参りを済ませてきました。親戚のお墓参りは盆と暮れに行っていますが、その伯父さん達の奥様が数人ご健在で生き仏参りとなるものです。ある一人は近くにすむ娘さんの世話になりっぱなしで、デイサービスを勧めていたが、最近これにはまってくれてエブリディーで通っています。さらにショートを勧めていたのですが、これは嫌と突っぱねていました。今回もそれは嫌だと云っているが辻褄が合わない・・・暫くして娘さんが来て聞くと「行って・帰る」が一日なので、泊まっても一往復だからディーサービスにしか行っていない勘定になるらしい。見事な惚けぶりで、我々も見習わねばいけません。
 斑鳩の遅れた秋桜 法起寺にて

 多少の土産を置いて「春に来るね・・・」と愚僧は斑鳩を目指します。法隆寺の農家のイチゴを求めるため。当日の持ち帰りは無理と分かっていましたが。年内もほぼ予約でいっぱいだとか、なんとか割り込ませていただき年末の挨拶用の1パックと自家消費分2パックを確保していただきました。えらく繁盛してきたものです。進物用の送り状書いてしばし斑鳩輪行です。
 柿も無い鐘の音もしない 咲き遅れた秋桜を追いかけます

 ブラブラしていると法隆寺門前へ着きました。夕食の段取りを電話で聞くと未着手とか、そこで意見が合って平宗の柿の葉ずしを求める。例によって鯖のみとします。許せても鮭まで、エビや穴子、金目鯛に至っては外道ですね。勝手な言い分ですが。
 ソフトクリームは抹茶

 法隆寺センター内の抹茶味ソフトがこの日の大本命です。全く同じ銘柄を並びの店でも売っていますが、50円の差はどうでも良い金額ですが行儀がよくない。センター二階では何か展示をしているようですが、近くの店舗で求めたスナップエンドウを植えたいのでここらで帰宅します。スナップエンドウは先にも植えたのですが定植せず再度の挑戦です。

 干し柿に挑戦

 同時に求めた渋柿を本日干し柿にしました。日差しがよくて雨に当たらない場所と云うことで玄関前となってしまいました、また物笑いのタネになるでしょうね。

 柿干せば 北風寒い 冬来る  <偐山頭火