河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

続く外食?

 普段も週3日は宅配弁当を食べています。理由は様々な要素がありますが、大きく分けて買い物と調理が億劫になってきたからでしょう。昨日も元禄寿司を持ち帰りで食べました。出前という考えもありましたが、同じ布施駅近くの池田のキムチも食べたくなったので元禄寿司に決まりです。ここの、初代が布施駅の北に並ぶ機械屋(大阪砲兵工廠の下請け工場)との協力で何度も失敗を重ねて作った回転レールが、回る寿司の原点です。

 元禄寿司本店

 今や後発組に抜かされたとはいえ、元祖の趣は残っていて味も値の割には良いと思っています。若い頃は足繁く通ったモノです。自動の皿勘定機とか食った皿の自己申告制度もありました。家族に大蔵官僚がいたせいでしょうか、なかなか確定申告と同じで不正申告はしづらいですね。

 愚僧は葡萄の防除

    里芋は防除不要です

 お昼寝中の愚妻はそっとしておいて、愚僧はそろそろパジャマから着替えて葡萄などの防除です。今日はスミソンという薬で、防菌と虫取りです。比較的緩い薬で果物にも使えます。でも、これから収穫期を迎えるので収穫まではこれで最後にします。

 クラインガルテンの葡萄にも

 防除の後は暫くは枝豆

 防除した後付近の畑には枝豆を暫く植える予定です。駐車場看板に枝豆だと、飲み屋の看板に見えそうですね。数十日間はビアガーデンに看板替えしましょう。

 麻黄湯カロナール

 一時コロナが流行っていた時の薬です。数日前から愚妻の調子が悪く、ついに昨夜は37度を超えました。何回もワクチンを打っているので大丈夫だと思いますが、念のため友人(一応医者です)に処方して貰って余っていたこれらを飲ませました。今朝になると症状は治まっていますが、念のため表題の通りとなりました。今日の昼食はマックでした、さて夕食はどうしましょうか。本人は作るつもりのようです。

 

 コロナかな 外食は続く 解熱まで  <偐山頭火