河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

枝豆が発芽した

  本日は枝豆が発芽したという、いつものたわいも無いお話です。愚息や愚女には冷蔵庫にビールを入れて待っておれ、と偉そうにメールをしたが相手からは返事が無い。と、云う程度のお話です。
 枝豆の「種」です

 縦に見るとこう植えました 丸く見えるのが種です

 品種は富貴と云います。いつもの福寿園で相談したらこれが一番出る、と云うことは生産性が良くて味も良いのだろう。適当に一袋買って植えたのが5月23日ですから、7日目で「芽」が出たことになります。一袋を買いましたが、いざ植えかかるとこの写真の畝(90センチ)に二条植えるつもりでしたが、一分三条にしても豆が余りますので一つの穴に二粒植えることにしました。発芽率が70パーセント程度と聞いていましたので、適当な間引きになると考えました。
 発芽したら

 しかし発芽したらほぼしっかり芽を出していますので、これで良いのやら・・・と思案していましたが自分では答えは出ません。そこで、元同業他社で今では専業農家のF市H氏に聞くと、様子を見て二つとも育っていればそのままに、片方でも弱ってきたらどちらかを排除せよとのご指導です。と云うことでこのまま暫く様子を見ることにしました。これまで、枝豆は八尾恩智の生産農家(職場の部下、要は略奪)から買うか貰うかでしたので、作付けした経験は無く、こんな時には専業農家の意見は役に立ちます。

 もう暫く寒冷紗で鳥攻撃対策 後ろはキュウリの花でボチボチ収穫です

 台風が接近中とか、雲行きも怪しい。本土から離れてくれたら良いと思いますが、さてどちらへ向かうのやら気になります。

 台風を かわして枝豆 ビール友(とも) <偐山頭火