河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

葡萄を買いに

 主に知人等のお中元として、柏原市の山常園というぶどう農家へ買い出しに。いつもは7月に入ってからの開店ですが今年は今月21日とか。他市の他の果物の例でも聞くように5月の長雨で出来が進み、ほっておくと園で腐らせることとなると開店日を早めたとのこと。
 山常園入り口 下がっているのは房が長い三尺

 出荷出来るのデラばかりだそうで多種を混ぜるなら少し待ってくれとの事だが、実情を知った上ではデラにすることに。しかし、お中元で今月に届くというのもおかしいので7月に入ってからにして貰う。知人や親戚など5件分頼む。3日発送の翌日着とのことで了とします。
 自家用にも大盛りを

 先日羽曳野駒ヶ谷で求めたデラは少し高価な割に甘みも少なかった。今回の山常園さんは直売のみの販売だけに味には自信がある・・・との事。これは長年付き合っているので判っている事ながら、美味しいし値段も半額です。(さび取りですが)実際愚妻もこれの方が美味しいと高評価、明日来る摂州のチビどもの分と合わせても十分な量で1000円です。 

 ジェット噴射機で外構を美しく

 よくTVで売っているジェット噴射機が我が家にあります。勢州の娘が家を建てた時にハウスメーカの粗品としてくれたそうだが、さすがに新築では不要で我が家に来ました。直噴にすると手が傷つくほどの噴射力です。本日これで、48年間使っている外構のブロック塀下部の苔を掃除しました。実は以前一度試射したのですが、噴射した所とでない場所が明らかに見れるので念入りにしました。新品程とは言いがたいが比較的綺麗になりました。あまりやり過ぎると縁を破壊してしまい、力加減が分かるまで数カ所モルタルを剥がしてしまいました。暇つぶしには良いですが、水道水代が高く付きそうです。

 出来るなら 歳のしわも 剥がしたい      <偐山頭火