河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

やせ大根を掘る

 知人のお百姓をなさっている兄さんによると完全な栄養不足という我が大根、栄養不足でも引き抜いて食べてこそ生育させた甲斐があるというもの。そこへ摂州から栄養価満点の姉弟コンビがやってきましたので、引き抜かせました。ママの作った大根の方が大きいよと云うが、こちらは数勝負です。自家の菜園では姉弟で数本の大根を奪い合ったそうですが、こちらでは取り放題となりました。
 大根引き ゴボウではありません

 まだ少しエネルギーが余っている様子なので、堆肥と石灰もすき込ませます。我が家でも今年で二回目となりますので、上手くすき込んでくれました。後はEM菌で作っている肥料を投入すれば完成です。キュウリとナスそしてトマトを植えるつもりです。境界のフェンスにはニガウリも考えていますが、越境すれば民法が改正されて切られても正当化されるそうですので、かえってその方が良いかもしれません。
 堆肥投入と掘り起こし 総動員です

 久しぶりの来訪とあって夕食一緒にいただくとのこと、何時もなら寿司を取るか焼き肉の用意をするのですが今回は愚息が焼き鳥をやるという。何でも、コンロを買ったのでその試しでもあるようです。石製の丸火鉢の様なコンロで、熱源はおが屑をプレスで固めて炭のような性質にしたものと云います。
 我が家で使っていた、40年物のボールベアリングメーカーの部品入れはこれでお払い箱になるのでしょうか。いや、愚僧はこれにこだわることにしますが当面は若い者に流されましょう。
  新旧のコンロ  新居には置けないと我が家のガレージで保管ですと

 ぶどう棚の柱でよく登っていましたNちゃん、今や一登りで上に届くまでなりました。Ky君はこの練習をあまりしていなかったようで、お姉ちゃんほど上手く登れませんが、同じDNAです、なんとか登り切りました。この後はいつもの「アワアワ風呂」で大はしゃぎして摂州へとご帰還です。今日から幼稚園が休みというKy君「泊まるか・・・」と言えば待ってましたと泊まりますが、勝手なことをしたらママさんに叱られます。
 Nちゃんの猿登り

 痩せ大根 あげるあてない 偐百姓  <偐山頭火