河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪城東「不動の湯」

イメージ 1

 年初来の首の痛みで「鬱」になっていますが、こんな時こそ温泉へといつもの城東区の不動の湯へ。満員電車と言えば大げさですが、よく混んでいます。

 長湯するクセは無いのですが、それもいつもより早く切り上げました。それでも、首筋にかけての痛みは少しましになったような気がします。

 整形のお医者様によると、五番目かの頸椎から出ている「神経孔」というものが圧迫されて小さくなっており、その神経が肩などに走っており、痛みの原因とか。手術も出来ると仰りますが、それはご勘弁をと逃げるように帰りました。

 さて、温泉から帰り前記の症状と背反する姿勢で乗るバイクの着座位置を多少上向きにして前に持ってきました。試運転しましたら頸椎への負担が多少楽になるようです。今月いっぱいはMTBを封印するつもりですが、これなら何とかなりそうと、ふと道ばたを見たら水仙が咲いています。知人から蝋梅の写真も送られてきました、我が身の近くにも春がそっと来ているようです。

 写真:道ばたの水仙