河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

紀州「花山温泉 まっとうな温泉の付録で入湯」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 久しぶりに温泉ネタです。実は、先週も犬鳴山温泉へ知人と行っているのですが、毎週犬鳴山では飽きられる・・・と公表していませんでした。公表と言うほどのものでは無いと思いつつ、書いています。

 花山温泉は本当に久しぶりです。三年半ぶりですが、殆ど変わっていません。昼間の食堂が一階に集約された程度ですね。お湯は何時もの超濃厚、炭酸ガスたっぷり。少し古い写真ですが、この通りです。これが自噴といいますから、大したものです。

 季節は桜満開、花山温泉と言うだけあって、庭にも桜が満開でした。近くには、紀伊風土記の丘という公園があり満開ということでした。と云うことは、花より団子で、食事に行ってしまいましたので、観桜はいたしませんで。なお、同浴のおじさん曰く、和歌山城も桜の名所と仰っていました。

 そこで無理矢理ネタですが、大坂夏の陣の緒戦が、樫井川の戦和歌山城から出陣した浅野長晟(ながあきら)勢と、大阪方の淡輪六郎兵衛、塙団右衛門とが戦って大阪方の負け戦でした。

 写真:浴室、注がれる温泉で堆積物(上の写真の左奥)、庭の桜と高速の表示板、無料スタンプ

 花山温泉
 湯ノ花が 珊瑚礁似て 花と咲く   <偽山頭火