河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

初湯「北摂 祥風苑」

イメージ 1

 本年初湯は北摂高槻市内北部の「祥風苑」としました。ここはよく利用する「山水館」が経営するスーパー銭湯風の温浴施設、家族で来て半日か一日遊べるという施設ですね。

 独自の源泉をお持ちで、山水館にも配湯しているとのことです。また、自販機で販売もしているとのことですので、水量は豊富にあるんでしょう。ただし、加温の加減でしょうか湯船は循環ですと明記されていました。泉質は炭酸成分が豊富と有り、重曹成分も豊かなようでツルヌル系です。好みの湯です。

 この日は「イモのを子を洗う」状態でした。おじいさんやおばあさんに連れられた「イモの子」がはしゃいでいましたが、完全降伏しておとなしくあまり移動もせずにタダ浸かっていました。

 我が家からは少々遠くて通うことは無理ですが、愚息が摂津の社員寮に住んでいた関係で候補に挙がった次第です。

 写真:祥風苑パンフより

 祥風苑にて
 ○本年こそ、日本に更に人類にとっていい年でありますように。加えて少し
だけ私にもいい年でありますように。


 持ち帰り湯:飲泉2L200円 浴用18L500円