河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

再び一人旅「丹後周辺の湯 ③たんたん温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この温泉はよほど縁がないのかと諦め掛けていたが、今回で四度目の訪問でやっと入湯できた。面白い名です、これは近くに同名のトンネルがあって、丹後と但馬を結ぶトンネルで「たんたん」と相成ったわけです。

 加えて、源泉もたんたんトンネルの但馬側に「福寿の水」という名水が湧いており、これを引き込んで加温したのがたんたん温泉と相成るわけです。この福寿の水も頂いて帰ったが、大変美味しい水です。写真でも分かるとおり、軽四トラックに満載で汲んで帰る方がおられた。訪ねると、自家用と云うがその様な量では無いと思われるが、如何か?

 さて、温泉に戻ろう。10時15分に付いたが開店は11時。こうなったら待つしかないのであります。なすことなく彷徨いていたら、巨大カボチャが展示してあり目方を当てる企画だという。チャレンジしたが、もし当たれば何ほどかの景品を頂きに来て風呂にも入れる、好都合であります。

 地元産の杉をふんだんに使った浴室や露天は誠に設えと、眺望が宜しい。加えて湯はまろやかであります。飲用できるのですから、肌にも優しい。特に設えで気にいったのは、浴室の窓を全開すると、露天に近い景色が眺められる。良いセンスですね。これなら、この近くを行き来する時に時間調整しても入る値打ちがありそうです。

 写真:名水の湧き口近くで、カボチャの目方量り、露天風呂
 営業:平日11時から22時、土日祝10時から22時
 料金:大人500円中学生以下300円
 電話:0796-56-1511
 住所:豊岡市但東町坂野470 http://www.tajima.or.jp/modules/spot/index.php?journal=781

 たんたん温泉にて
 ○さんざん通うても四発で大当たり