河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

新聞連載「9月16日号から」(江姫にちなんで)

イメージ 1

イメージ 2

手軽に日帰り 本格温泉の旅  湖北 須賀谷温泉

 滋賀県は温泉にあまり恵まれていない、「南郷」「おごと」そして湖北の「マキノ」そして今回ご紹介する「須賀谷温泉」くらいしか知られていない。地質学的にどうのこうのと論証できるのかもしれないが、斯様な記事ではないので、無視して先へ進めましょう。 須賀谷温泉を紹介するにあたって、現在NHKが放送中の大河ドラマ「江」を抜きにはできないので、放送中に是非紹介しようと考えていた。
 賎ヶ岳、姉川等戦国時代を語る上で、重要なポイントが湖北の東です。そこに小谷城を構えていたのが浅井長政、その妻が信長の妹お市の方。二人には三人の娘がいて茶々、初、江。
 長政は織田信長と同盟を結び、全盛期を迎えたが後に信長と決裂、織田軍との戦いに敗れて自害し浅井家は滅亡した。その、三姉妹が戦国の世を逞しく生き抜く姿を描いたのがNHKのドラマであります。
 その小谷城から1キロも離れていない所に湧き出るのが「須賀谷温泉」です。10年ほど前に行ったときは、現在より少し奥の場所でありましたが、「江」が浸かったとは書かれていませんでした。しかし、数年前に再湯したときには「江」も入ったりと見事に書かれていました。今ならもっと目立つように書かれているか、もしもこの記事がきっかけで行かれた方がおられたらお教え願いたい。
 前置きが長くなりました、温泉は泉州の花山と同じ色をしているが、泉質が同じといえども湧き出る量が少ないので、同等には比較できない。大きな石を組み上げた露天など設えは立派です。食堂では以前は「瓦そば」があって野趣を味わえましたが、今は無くなっている。
 入浴の前後には、勿論小谷城をおすすめします。山城の典型で乱積み(穴太衆
積み)の城郭らしい石組跡が残る程度ですが、途中の望笙峠(ぼうしょう)から琵琶湖そして竹生島を望む景色は絶景です。戦国武将の野望やその妻たちの強かな生き様と重ね合わせることができます。

 料金:1000円
 営業:11時~21時 不定
電話:0749-74-2235
 交通:JR北陸本線川毛駅タクシー8分 北陸道長浜IC20分

 絵解き  須賀谷温泉正面    望笙峠から琵琶湖を望む

                   次回は「奈良 かんぽの宿

 *似たような感じで何回かご紹介しているかもしれませんが、今回は記念と云うことで。紙面では縦組みに変更されます。