河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「太安萬侶分骨墓その後のその後」

イメージ 1

イメージ 2

 「太安萬侶分骨墓その後」編に、追加コメントしようと思いましたが、やはり正式にお伝えした方が良いかと思いますので、一遍の記事とします。

 当初分骨は多神社所有の田圃橿原市)にある参り塚に埋納される予定とお伝えしました。しかし、予定地が農地であるため農地以外に利用する場合は、農地法四条に定められた「農地転用」の手続き他が必要です。今回は時間的に間に合わないとのことで、多神社の摂社で安萬侶を祀る「小杜神社」に埋納となったとのとです。(多神社関係者談)

 玉垣かどうかは詳しく取材できませんでしたが、それなりのしつらえを設けるそうです。儀式は7月5日と6日に現地で。詳しくは多神社(0744-33-2155)まで。

 小杜神社へは、多神社を出て左30m南50mと目の前ですので、簡単に見つけることが出来ます。

 写真:小杜神社祭殿、神社石柱(最初にこれが見えます)

 納骨に際して
 安萬侶も農地法には逆らえず <TPP賛成派>