河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大阪散歩 四天王寺 おたいしさん」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 明日は義父母の墓参に岡山へ。倉敷の少し東の鄙びた田舎町の小高い岡の上に墓所があります。本年正月にも墓参しましたが、今回は愚妻がついて行くという。家庭の事情で、彼女は墓参りだけ済ませて、その日のうちに大阪へ帰ります。しかし、私はそこから暫く山陽から山陰の温泉巡りをしたいと思っています。予定では二泊ですが、場合によっては三泊にも。最後は路銀との相談ですかな。

 意地悪く言う人があれば、女房の両親の墓参りを口実に温泉行へと。その通りですので反論は差し控えましょう。さて、墓参りに欠かせないのが高野槙です。また、四天王寺の馴染みで店で買い求めてました。義父母の墓参だというと、場所を聞かれ岡山だと応えると、にやっと笑って、おれも岡山・・・と。場所も、隣村適度の距離です。縁は不思議ですな。

 さて、カンカン照りの中、上町台地の坂を登り切って東門から入山すると、ものすごい出店と人出でした。槇を売るお兄さんにお聞きすると「きょうは、おたいしさん」。大阪では「おだいしさん」と濁音が入りますが、正式にはおたいしさんで、聖徳太子の命日だと。さすれば、先の同郷の縁はおたいし様の縁かな。

 お寺では、ミストシャワーのサービスをしていますが、これでも追いつく暑さではありません。しかし、個人の趣味の様な商店が大部分ですが、色々な物が並べられています。ブラブラ散策も楽しいでしょうが、このお天気です早々に引き上げてきました。

 写真:ミストサウナの向こうに五重塔、転法輪、おたいしさん告示

 四天王寺
 槇を売る 親父も岡山 懐かしく  <偐岡山県人>