河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「低気圧の被害 二題」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 この春の低気圧は、いつになく暴れん坊でした。春の雪を東北などで降らせるかと思うと、関東では雹が降ったと言います。遅霜にも注意と、お天気姉さんが注意喚起していました。

 その低気圧による春の嵐で我が家にも農業被害が。ブドウの蔓一本が飛んでいきました。これは、他に蔓がありますので、何とかなると思いますが。甚大なのはジャガイモでした。成長していた軸ごと風で倒されてしまいました。

 一株には一つの軸で、葉を生長させて芋に栄養を送ります。その生長の基本となる、軸が倒されては地下に居る芋もたまったものでは無いでしょう。他にも株がありますので、全体の収量には影響は少ないでしょうが。迂闊でした。

 慌てて、「手」(支え)をしました。春の嵐2番手には備えが出来ましたが、地下の芋はどうなることやら。少しでも新芽が出て、新しい葉が生長すればと、そ・・としてあります。

 最後の写真は、自分で耕作しているのではありませんが、少し離れた場所で友人が代わりに野菜を作っている菜園です。プロとは言いませんが、中々根性が入った菜園です。収量の多くを分けてくれますので、我が家で作る分はお遊びです。

 写真:手前が折れた株、慌てて支えをしました、飛び地の菜園

 春の風
 てきとうに 吹けばそよ風 不適当   <偐百姓>