河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

城東区不動の湯+茗荷の手入れ

イメージ 1

 家庭菜園ボード化しております、温泉大学です。昨日は地元湯の不動の湯で久しぶりに温泉気分に浸ってきました。大きな湯船で体をのびのびと広げ、マッサージをしますと気分爽快です。

 行けない時は何とか工夫して行くのですが、いつでも行けるサンデー毎日になると、その身分の有り難さが分からなくなっているものですね。これは、人としての道にも通じる感があります。

 で、家庭菜園モードに入り、生姜科の多年草茗荷です。夏の香味野菜の王様のような存在ですね。昨年は九州地区からのお知恵で、押し寿しの材料として使う技をお教え頂きました。今年も、この技で楽しもうと混在しておりました、レモンバームを刈り取りました。

 意外と沢山の茗荷の茎が現れて、今年の収穫に期待できそうです。葉にわく虫に注意すること、水分を欠かさないこと・・・等ネットで情報を仕入れて大収穫を目指します。

 写真:茗荷の茎

 茗荷考
 認知症 逆張り狙い 喰う茗荷    <偐山頭火