河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

バイクのタイヤ交換に飛行場へ行った

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 我が愛用のcannondale号は購入後15年程度経過しております。同様のタイプのMTBをもう一台持っておりましたが、どうしても気に入った機種に偏りがちで、旧職場を辞める時に知人に餞別として差し上げました。逆餞別ですね。

 こうなると更に乗る機会が増えてきます。で、表題のタイヤ交換に八尾飛行場近くのトオヤというバイクショップへ行った次第です。大阪には飛行場が三カ所ありまして、伊丹クラスの歴史のある飛行場が八尾空港です。

 太平洋戦争当時は、陸軍の大正飛行場と呼ばれており、大阪を守る要だったのでしょう。戦後は第二種空港として、遊覧飛行や宣伝飛行のセスナやヘリコプターの発着する飛行場です。また、大阪市消防局や府警そして陸上自衛隊の航空機基地としても、大切な役割を果たしております。付け加えますが、定期的に客を乗せて運ぶ飛行機は飛び立っておりません。大昔に一時期、南紀白浜までの不定期便はありましたが、いつの間にか消滅しています。

 この飛行場の脇にあるのが「トオヤ」というバイクショップです。写真でお分かりのように、随分すり減ったタイヤをご主人の手によって真っ新にして頂きました。今回技術者を替えましたら、今まで見過ごされていた箇所の問題点もあぶり出されました。また、パーツが入ったら交換・調整して頂くつもりです。

 写真:八尾空港入口、駐機場、管制塔、修理前、修理中、修理後

 大正飛行場
 爆撃機 隼迎え 古は    <偐山頭火