河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

連休疲れにはシリーズ3「レモンバーム湯」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 連休疲れはなお過ぎて、新たにお伊勢参り疲れ(?)モードに入っているのですが、第三部を完成させようと云うことです。レモンバームは我が家の玄関先に植えています。茗荷とラベンダーに混じっていまして、何となくハーブ園と云った雰囲気を醸し出しています。どれも、入浴剤・食べ物そして鑑賞用とハイブリッド植栽です。

 レモンバームは大きなネット袋に入れてお湯につけておくだけです。肌に擦るも良し。香りだけでもユッタリとした気分にしてくれます。化学薬品で出来たお湯の素のように刺激は無いのですが、後から効く・・・という温浴効果が期待できてよく眠れるような気がします。

 茗荷と同じで、一株からドンドン増えて放っておくと庭全面に広がる勢いです。ですので、適当に間引きして間隔を保っています。棚の上からはネオマスカットが枝を広げ、地上では草が根を伸ばし成長の春を謳歌しているようですね。

 昨日まで、勢州のKZ君の様子を見に行ってきました。KZ君は立派に成長して伊勢の地に根を張っているようです。幼稚園の新一年生で上手く通ってくれるかと周りも心配していましたが、出迎えの「トーマス号」に乗り込んで通園してくれました。手を振るおじいちゃんやおばあちゃんに目もくれずに。周りが心配するほどのことも無く、児は育っているようで大きな安心を。勢州への行き帰りは観光や買い物、温泉も楽しんできました。その報告は、明日以降として本日はレモンバーム等の成長と孫の成長の報告です。

 写真:レモンバーム温浴、葡萄の棚、外宮勾玉池の菖蒲園

 成人
 遷宮の 一区切りまで 十七年 <偐山頭火