河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「本当にお湯休めだった・・・と伊勢遷宮お白石持ち」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 世間では8月の2週目の週末から「盆体制」に入っておられました。親戚も主に関東方面から帰省してきては、ご挨拶に来られます。従って、関東方面のお菓子がどっさりと貯まり、それに反して我が家の財布が軽くなります。

 世間を見ても同じような傾向です、我が家は盆ストライクで帰ってくる子どもがいないので助かりますが、世間の親は嬉しいやら、悲しいやら、悲鳴を上げておられるようです。伊勢に嫁いだ娘は、遷宮関連行事「お白石持ち」という伝統行事に参加したそうです。町内会揃いの法被姿を見ていると、また伊勢の血が濃くなったようです。

 その様な世間に背くわけでは在りませんが、素人衆が楽しんでおられる時はあまり邪魔せず、せっせとMTB行をやっておりました。その結果が、写真のメーターです。もうすこししっかりと走ったつもりでしたが、一週間で僅か84㎞でありました。これでも、毎回、熱小症(?)寸前で走っておりました。

 親戚連中も、「帰ります」とかご近所でも親が子と孫を見送るシーンです。さあ、これから遊びましょうか・・・と思うもこの暑さが遠のくまでは。でも、旅館のHPを見開いてはチェックしております。

 写真:土産の一品、MTBメーター、お白石持ち(内宮、外宮は昨日から)

 お盆休み
 世の中かが 休む時こそ 邪魔をせず   <偐山頭火