河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「携帯ウオシュレットの普及」

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の日経新聞で、パナソニックからカラフルでペットボトルが使用できる携帯ウオシュレット発売との記事が。ウオシュレットの家庭での普及率70パーセント言う数字が、その携帯型を必要とする実態を示しているようですね。

 海外からのお客さんにも、驚きとその使用感(?)を持って好感度が高いとのこと。よって土産に買って帰る姿を拝見することがあります。自分で付けられるのかな(?)と、余計な心配をしてしまいます。

 私も、この携帯型の元祖のような機械を購入した一人です。昨日の記事を見て、これを思い出し洗面所でテストしましたらまだ十分に動きます。加温機能が無いので、お湯を入れる必要がありますが、お尻の適温までは説明書にはありませんでした。

 高速道路でもウオシュレットが完備されていなかった時代に購入したものです。しかし、旧JH系は全てウオシュレット完備と聞いていますので、携行する必要が無くなったと思っていました。しかし、高速道路会社に勤める人からお聞きしたお話では、最新式のウオシュレットが盗まれたことがある・・・とのこと。やはり旅行バッグには忍ばせておくことにします。

 写真:携帯ウオシュレット、未使用美品

携帯型ウオシュレット
旅ゆかば 噴水トイレ 忍ばせる   <偐山頭火