河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

美作「あわくら温泉 黄金泉から」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 温泉ガイドブックなどではよく見る温泉ですが、道が幹線をそれるため立ち寄ったことが無かった。しかし、今回は時間がたっぷりあるので、中国縦貫から鳥取自動車道へ脇入ることにします。

 鳥取県にも高速を・・・との悲願道路でありますが、全て共用されていないとかで無料で利用できます。その分、SAやPAは一般道に設置して沿道の住民にも利用できる仕掛けです。これが正解だと思います。

 国民宿舎、道の駅などの強敵の一番奥に「黄金泉」があります。いわゆるヘルスセンターですね。宿泊も安価に出来るようです。温泉は、これと入った特徴も無い、単純泉だと思います。しかし、露天からの景色は素晴らしいし、何故か水車もあって楽しいが、子どもの事故になるような気もします。

 湯上がりに、食堂で蕎麦とお握り。蕎麦は、良い蕎麦が沢山ある地域にあっては「製麺所出身」らしい蕎麦で不可だがお握りは美味しかった。湯郷へはおばさんにお聞きした国道429号と云うワインディンロードを楽しんだ。

 写真:黄金湯看板、内湯、露天湯、あわくら温泉駅鉄子さん

 温泉駅巡り
 鉄子さん 先回りされ 我悔し   <偐鉄道員