河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ブルーベリーを植える」

イメージ 1

イメージ 2

 庭にブルーベリーを植えました。と、云うより酔った勢いで買っていた苗が届き、購買履歴を確かめると確かに購入していたと云うことが判明した。ので、植えることに。最近こんな事が多いと思います。

 連れ合いも、記憶が確かになるというサントリーの健康食品を飲んでいるようです。あまり効果が無いとも云っています。老化現象ですから仕方が無いと思いつつ、今回のようなことがあると少々お先が心配になりますね。連れの飲み残しでも、飲んでみたい気分です。

 で、ブルーベリーですが三種類です。同系統内の異種混植すると実なりが多くなるとのことです。用地の関係で、2+1になってしまいましたが。比較的近くに寄せています。近郊にある畑に持っていって植えようかとも思いましたが、日々収穫したいものなので、庭植えとしました。

 この秋に定植して、来年の6月下旬から収穫できるようです。収穫できたら、又ご報告しましょう。視力が回復するというブルーベリー。目は脳の最先端機能ですから、記憶力を支える脳にも効果があるかも。

 写真:定植したブルーベリー(左からスパルタン、デユークとか)、記録として

 ブルーベリーを植えた
 見通しが 少し良くなる ミソにもか    <偐山頭火>