河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「P*君二上山麓を行く」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 旅行に行くという息子夫妻の愛犬P*君を預かっています。犬も、老夫妻の暮らしでは飽きが来たようですので、例の歴史散歩に連れ出しました。今回は、先の伊勢旅行でも紹介しました、大津皇子とお姉さん大伯皇女絡みの二上山麓です。

 伊勢の斎宮紹介でも出て参りました、大津皇子が葬られているのが二上山雄岳と云うのが定説。それに反する説もご紹介したことがあります。

 今回も、二上山麓にある大伯皇女が弟の死を嘆き悲しんだ、「うつそみの人なる我れや明日よりは二上山を弟背と我が見む」との歌碑前で一枚。近くの石光寺でも一枚。更に二上山がバックに入る所で一枚。それぞれ、ポーズを取ってくれます。付き添いの我々用の昼食代わりに、柿の葉寿司とデザートに中将餅を買い求めて昼前には帰路に。

 ぼちぼち、明日香や吉野目指して反対車線に列を作る車に、排気ガス吹かせて・・・。年寄りの犬散歩でした。

 写真:大伯皇女の歌碑、二上山をバックに、石光寺で、二上山麓から奈良盆地を望む(見にくいですね)、中将餅(餡をはがして食べました)

 奈良盆地
 二千年 歴史渦巻く 盆地かな  <偐山頭火