河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「月命日に会わせて四天王寺行」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 何時もの親父の命日にあわせて、四天王寺さんへ高野槙を買いに行ってきました。今月はうかうかしていましたら、前日となってしまいましたが、好天に恵まれて、快適なMTB行でもありました。

 墓に槙を飾る花台というのでしょうか、プラスティックの容器が小さいので、大きいイサイズを買うつもりでありましたが、生憎本日はお休み。高野槙と土産に釣鐘カステラを購入。あんこの無い饅頭のようなものですが、この方が評判は良かったです。

 さて、帰りはコリアンタウンに廻って、自身の昼飯用にチジミを購入。韓式お好み焼きですが、こちらの方が刺激が多いようです。コリアンタウンの西の端には御幸森天神宮がありますが、中に入ったのは今回が初めて。背中合わせにある、コリアンタウンと全く違う世界が。しかし、色々読んでみると、深い繋がりもあるようです。

 さて、チジミをぶら下げての墓参でも無いので自宅へ一旦戻ります。親父の好きだったビールを一本引き抜いての墓参。線香よりはこの方が喜ぶでしょうか。

 写真:四天王寺東門、北鐘堂、コリアンタウンと御幸森天神宮、本殿、難波津の歌地名等の説明

 騒々しい難波
 歌に読む 地名を消すと 都構想     <偐山頭火