河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「被爆70年24時間チャリティー コンサート」

イメージ 1

イメージ 2

 山田洋次さん三枝成彰さん等の呼びかけで、被爆70年の慰霊の場として24時間チャリティーコンサートが8月11日から12日にかけて、広島国際会議場で開催されます。前半がヒロシマに捧げる12時間、後半がナガサキに捧げる12時間という設定だそうです。

 ヒロシマに捧げる12時間に、一昨年大坂の陣400年事業柏原実行委員会の委嘱を受けて、「誓いのとき」を作曲された箏曲家大嶽和久氏が自らの楽曲「組曲ヒロシマ」を演奏されます。この曲は1984年に作曲したものを、今回用に改作して演奏されます。二つの楽曲は共にテーマは「平和」です。
 
 チャリティーコンサートの主催は被爆70年24時間チャリティーコンサート実行委員会(委員長元広島市秋葉忠利さん広島市中区上織町2-31)。コンサートの様子はストリーミングやYouTubeでアップロードされるとのこと。

 今回のコンサートについて大嶽さんは、「この曲を作曲した思いが、今回のステージで成就できるといった思いがあり嬉しく準備に当たれました。」と意気込みを語っています。そんなら、と駆けつけられる場所でもありませんので、ネットで見る方法を教えてもらってネット鑑賞したいと思っています。

 写真:コンサートパンフ表、同裏

 平和
 平和への 願いは続く 永遠に  <偐山頭火

平和コンサート放送予定が決まったようです。出演は11日15時15分頃