河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お久しぶりです「伊勢行他」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 週初から娘の子どもの「宮参り」(宮参り兼ねてお食い初め)に列席するために伊勢へ。お宮様は安産祈願をして頂いたご縁で「猿田彦神社」でありました。当日は、神社に置かれては諸事日程が詰まっているとかで、九時にお参りすることになり、逆算すると夜もまだ明けぬ内から河内を発ったことになります。

 無事、参拝も済ませ「お食い初め」は、外宮近くの戸田屋という料亭。しかし、その前には家族揃ってのお写真も。半径2キロ程どの中で動きますので、全てとどこおりなく済ませてきました。K君は立派に大役をこなしてくれました。

 その後帰宅する妻を見送り、私は旅の人となりました。伊勢を初めとして鯨騒動の太地、那智の滝橋杭岩、田辺そして先ほど高野山経由で帰宅しました。と、云う旅の報告であります、道中詳しい記録は明日以降記したいと思います。

 写真:猿田彦神社、戸田家二題

お食い初め
 六月経て 御鯛追う目は 喰いそうに