河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

天平の湯「いきいき交流センター(斑鳩町)」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 所用を奈良県との境で済ませて、府県境を越えて暫く東に走ると、王寺町、更に進むと斑鳩町です。奈良県では、此処と明日香村くらいが地名でもって合併せずに単独でやって行けそうな町ですね。しかし、何かと規制が厳しく今風の客の嗜好には届かない施設というか、施設らしいものが殆ど無い。

 それはそれで貴重な「価値」だと思うのは、よそ者故の考えかも知れませんが。しかし、うわべだけ綺麗なお店が建ち並んで、観光客が串を頬張りながら闊歩する斑鳩は想像したくないですね。

 そんな町にあって、たった一軒の入浴施設が「ふれあい交流センターいきいきの里」です。簡略化して云えば、老人福祉センターです。お風呂、軽食、ちょっとした集まり等々に利用できて町内巡回バスも通っている。政治家の高齢者向け、集票施設と悪口を言う人がいます。半分あたっている。

 今回の入浴では、「町外」で「65歳」という枠にはまり、以前より100円安く利用できました。少し前までは、浴場から法隆寺の甍が眺められましたが、今はブラインドで隠しています。当然のマナーでしょう。一風呂浴びて、近くのコスモスを楽しんできました。

 写真:いきいきの里、その近くより、法起寺周辺二題

 斑鳩の里
 斑鳩湯 御寺を望む 秋櫻の丘  <偐山頭火>