河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「スタッドレスにしたら」

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は観測史上12月での最高気温を記録した、と云う時期の話で無い気もしますがスタッドレスタイヤに交換しました。例年12月にやって貰っていまして、数日前に引き取りそして交換して下さいました。これで、3月末までは冬装備完了です。もっとも、グサグサッと雪道を走った経験はあまりありません。

 何時ものようにY自動車の泉州売店にお世話になりました。夏場の保管状態が良いのか、経年の割りには弾力性も残っているとか。財政にとってはありがたいことです。タイヤの交換していただいいたら、おまけが付いてきました。写真の「栗焼酎」です。担当して頂いているT課長さんは四半世紀ものお付き合い、お互い好むところは知り尽くしておりまして、急所を突かれてきました。ありがたく頂戴することに。

 年が明けたら娘とその子を送って「伊勢」へ行きますが、鈴鹿又は名阪国道の峠越にはあれば良いな、くらいの予定しかありません。でも、装着していると安心ですな。安心ついでに、チャイルドシートも用意しました。自身も子育ての経験はあり、常に自動車は在りましたが子ども用シートなどみじんも考えたことがありません。

 しかし、何度か急ブレーキを踏んだ時、後部座席から子ども飛び込んで来たことがありました。今思えば「危ない」ことを平気でしていたものですね。

 写真:スタッドレスタイヤ、栗焼酎

 反省
 己が無茶 子に教えられ 自省かな  <反省山頭火