河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「梅にメジロ」

イメージ 1

イメージ 2

 表題、なんだか変だとお思いでしょうが読み流してください。お正月に購入した「しだれ梅」の盆梅の剪定を行いました。時期的に今で良いのか多少は躊躇しつつ、ばっさりと切ってやりました。専門家がご覧になって変と思われても、どうか見過ごしてやってください。切ったものは元には戻りませんので。
 
 直植えにしようと用地選定を進めておりますが、住宅建設時の地下埋設物に問題があり場所を決めかねております。「豊洲」や「豊中」の様になると、梅自体に迷惑がかかりますので、先送りとしました。どうこう言いますが、要するに場所が無いと云うことです。

 さて、本日所用で大阪市内まで車を運転して往復してきました。久しぶりの大阪市内ですが、何とかアクシデントも無く帰還です。高齢者、認知症運転手のどうのこうのと云う報道を見る度に、自分の事をとやかく言われているような錯覚になり自信がなくなるようです。

 マスコミの悪い癖で「流行を追っかける」標的が今は、高齢者の交通事故と、豊洲そして豊中です。この二題は暫く持ちそうです、少し捻くれましたかな。さあ、本日もメジロちゃんの蜜柑を切りましょう。梅鉢の横にでも置いてチャンスを待ちますか。

 写真:しだれ梅(剪定?前後)

 高齢者
 年金の 受給だけが 先送り <惚山頭火