河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「桜前線南下か」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 お正月来入退院を繰り返しておりました。本日、先月の退院後初の通院、経過としては良好とか。目安としての主食も粥から普通の御飯で良いと言うことになりました。但し、「粥」と云いましても副食は入院中でも普通食のようでしたので、病人食という実感はありませんでした。しかし、お医者さんから良くなっていると伺うと心良いものです。

 さて報告はこの位で、午後は何時もの自転車散歩です。近くの長瀬川沿いを走りましたが、同じように散策なさっている皆さんの関心と目線は「櫻」ですが、今日も2-3分咲きと云った所でしょう。東京では昨日満開と云いますから、ポイントで表現すると桜前線は南下する。と、云うことになりますな。

 川沿いの堤にとまった鳩たちの視線は、対岸の桜並木を恨めしそうに眺めているようにも見えました。鴨は愛を育み亀は甲羅干しでしょうか。我が家の庭ではメジロが遠ざかり、ひよどりが蜜柑を突いております。より普通の生活に戻り感謝です。

 写真:整列する鳩、鴨のカップル、蜜柑をつつく