河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

寅号の冬仕度

イメージ 1

 庭の葡萄の選定、千両の保護そしてクリスマスイルミネーションツリーの用意と冬支度を進めてきました。最大の大物であります、愛車寅号の冬用タイヤ装着をこの程やっていただきましたので、私としての冬への備えはほぼ終了です。庭木の剪定程度なら、自身で出来るのですがタイヤに閑してはプロにお任せです。

 ディーラーから係員が来て、車を持って帰りその日のうちに完了となりました。同時に点検するから、何か他に点検事項はと問われても普段あまり乗っていないので思いつくこともない、ただお任せいたします。で、何も無かったようで連絡はなしでした。

 特に雪道を走る予定も無いのですが、こと雪に関しては30m程度の間も積もっていれば安全走行不能になります。万が一の保険と言えば安いものです。あの、制御不能になった雪上の車中の恐ろしさを考えたらば。来年四月が車検らしいので、このまま車検まで冬タイヤで乗っていただきますとのこと。取り替えの手間と、手間代が一回分節約できるそうです。

 本日は孫達がくるそうです。先に書きましたツリーに何か飾りでも付けてくれるのでしょう。

 写真:冬タイヤに交換これでアイスバーンも走れるとは

 タイヤチェーン
 ガチャガチャと 雪をかむ音 冬の音 <偐山頭火