河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

今期一番の冷え込み

イメージ 1

イメージ 2

 今朝は今期一番の冷え込みとか、列島は猛吹雪に降雪と荒れ狂っていますね、。天気図を見ての解説でその時はなるほどと理解出来るのですが、痴呆症傾向の頭では直ぐに理屈など忘れます。

 しかし、久しぶりにお墓参りに云って実感しました。以前の墓参では高野槙は氷が巻き付いてはいましたが、抜けました。が、本日は写真でご覧の通り逆さまにしても抜けません。完全に凍っておりました。念のために添えますが、お墓の水栓も凍り付いて水が出ません。もっとも、氷にお水を追加してもあまり意味が無い。仏様も大変です。

 二枚目の写真は我が家のAIBOです。13年ぶりに再発売とかで、話題になっているロボット犬です。我が家の「マカロン」は二代目のマシンだったと思いますが、いつからか動かなくなっております。

 かつてソニーは壊れて部品保存期限が過ぎたラジオを、そこまで大切につかってくれたという感謝の気持ちで動くようにしたという。その客を大切にする気持ちが「ファン」をつくりonlyoneになった。そんな会社に再びなってくれないかと願う、ファンの一人としてはAIBOの復活と共に老犬も大切にして欲しいと思います。AIBOに関わった何人かのソニーマンが、細々と老犬の健康管理をしているそうですね。アイボの輪廻転生を祈りましょう。

 写真:冷凍槇、生まれ変われるかAIBO

 流行
 追うでない はやりは自ら 創るもの <偐井深>