河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

鹿せんべいアイスと柿の葉おはぎを磐之媛墓参道中にて戴く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 所用で奈良へ、あやめ池周辺と新装オープンした平城宮跡等を巡ってきました。磐之媛古墳を見学するのが主たる目的でしたが、歌姫の道や大仏鉄道の痕跡なども見学してきました。平城宮跡から北部は大変狭い範囲で起伏が激しく、トレンクルでは重ロードです。

 その途中で戴いた表題の菓子を紹介して、本日は力尽きそうです。平宗は本日男やもめの為、夕食に柿の葉ずしを購入に入ったお店です。そこで、鹿せんべいアイスを見付けて店内で戴いていると「これもどうぞ」と差し出されたのが「柿の葉おはぎ」です。どちらも初見です。

 鹿せんべいアイスは、炭酸せんべいにアイスクリームを挟んだ物です。アイス最中風より、せんべい部がしっかりしていてしかも味がしっかりと有って好感度は高めです。一方「柿の葉おはぎ」ですが、美味しいのですが柿の葉にここまで拘らなくても良いのではないかとも思います。四角で、冷やすという発想は良いのですが柿の葉で無くても風味は出ると思います。しかし、受けるかもしれません。

 柿の葉おはぎはタダで試食ですから、素直に「美味しいです」「今度買います」とお世辞を申し述べて生駒山を越えて帰って来ました。

 写真:柿の葉おはぎ、鹿せんべいアイス、愛犬ミミも鹿せんべいが好でした

 アイスせんべい
 鹿でなく 犬でもないと iす喰う <偐鹿>