河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

はや入試とは「籾買いか」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 本日は朝から毎月初の墓参でした。小阪駅前の花屋さんで槇を購入、そのままバイクでお墓までは約10分程です。何時も通り檀那寺の前を通りますと何時も通りのお説教が掲示されています。雨垂れに例えた教えですか。何段かに分かれているんで、一読では理解出来なかったが、何となく分かった様な気分で深く考えないこととしよう。もっとも、日付けが10月なので念のために、前回を調べたらダブっていません。

 その足で、お使いを言いつけられていますので布施を目指しますが、大回りすることに。中央環状線に出ますと歩道には「菜の花忌」に合わせて菜の花を栽培しています。近くの旧東樟蔭、現「アナン学園」の生徒が栽培しているのでしょうか。今年の春には「偐ルパン三世」が出現して騒動になりましたが、事件は闇に葬られました。犯人は解ったようでしたが、事件に出来ない事件だったようです。今年は、何事も無くすめば良いと思います。

 本日のお使い、結果から云いますと二件あったのですが、どちらもお店がお休みと云うことで果たせませんでした。一件目は御厨だんごの購入。お店が休みだったので、近くの天神社の写真と御厨の由来をどうぞ。二件目の布施駅前の桜本食品ですが、こちらは早朝の配達を行った後にお店を閉めたようです。で、本日の我が家の焼肉は中止です。孫の目をかすめてやろうとしたら、孫の手ならぬ見えぬ孫の手で阻止されたようですな。

 布施から自宅を目指して帰る道筋に立っていたのが写真の看板です。田圃では稲刈りが終わったばかりというのに、この学校では青田買いならぬ籾買いの超早場「入学試験」とか。少し早過ぎでは・・・とも思いますが、似たように模擬試験で入学を勧奨していると、知人の教授に聞いたことがあります。若者が減って学生の奪い合いかと思えば、女と云うだけで蹴落とす学校(部)もある。もっとも、この籾買いの学校は女子校ですので、男が願っても蹴落とすどころか相手にもしてもらえないでしょう。

 写真:お説教二題、菜の花、天神社二題、籾買い入試

 不正か裏口か
 金払い 点を足すのが 裏口で 女だからと 落とすが不正 <本家裏口>