河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

例月墓参ほか

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は月初の墓参に。いつも通り掃除をして、花の水を入れ替えます。道中の檀那寺の表示には、報恩講の案内がありました。何時ものお説教的な掲示はまだ無いようですが、可愛い絵が掲示されています。こちらの方が愛嬌があって良いかもしれません。

 月末には安福寺の鐘楼の葺替落慶法要もあると伝え聞いていますので、彼岸らしいお寺の行事が重なることになります。出来るだけ参加したいと考えています。昨日は空模様が悪かったのですが、おひな祭りと云うことで愚妻に和菓子をと東花園まで出掛けました。

 二枚目の写真を鉄ちゃんになりかけている、三歳になる勢州のKZ君に送ってわかる?と聞いたところ「近鉄奈良線」と答えたと愚女からの返信でした。鉄道図鑑を懸命に見て覚えているらしい。少々孫自慢でした。

 所で、yahooがブログの閉鎖を通告しています。つい最近まで「新バージョン」をリリースした、する等々のアナウンス。それが聞こえなくなったら閉鎖と云いいます。朝令暮改の「孫」君らしい仕業ですね。最近はネット業者では無く、投資家らいいので投資家としての選択なのでしょう。

 13年このボードを汚し続けています。パソコン通信から通算すると35年ほど転籍しつつ書き込みを続けているので、納め時かなとも考えるとデジタルレガシーの始末をyahooに任せるの一手かも知れません。思案しているうちにリミットが来て消滅・・・とはならないように、何処かで本学の方針を決めたいと思っています。

 写真
 お寺の掲示板、近鉄奈良線瓢箪山付近

 鉄ちゃん
 奈良線と 伊勢から答え 線路から <偐山頭火